ギター製作つぶやき集

to Top

 

日付

内容

20151110

●自分用のギターを作りたいけど

時間が無い。

 

頭の中にはアイデアが浮かんでいる。

 

僕が使うのは,630mm620mmなので,オリジナル世紀ギタータイプも可能だけど,モダンタイプを検討中,と書いたけど,21世紀なので,20世紀のギターとは異なるものにしたい。

 

自分の体形や機能を前提にすると,ボディは非対称にする。

ギターの厚みは弦長÷8に設定する。

通常のギターは7程度が多いけど,僕の場合,この設定だと手が疲れ,右手薬指に障害が発生する。

 

自作ギターを使うようになって,手は楽になったけど,足が疲れるようになった。この問題を解決する必要があるので。

 

ちなみに現在作っているギターは,厚みはストレート〜ボトム側でほんの少し薄くなる設定に移行しつつある。

一番力のかかる部分が薄いというのは力学的におかしいと思わない?

ギターのずり落ち現象が起こるときもあるし,右手の負担も大きい。

 

強度の問題が解決されれば,音的にはクロスバー1本あれば良いなんてことを書いたことがあるけど,オリジナル19世紀タイプにすれば可能だなあ。

サウンドホールの位置も従来のギターに見られない位置に持ってくるとか。

なんて考えることも製作の楽しみでもある。

 

こんなことを書いていたら,その内容の方向へ行こうか,なんて気持ちになってきた。

 

ウケレレ用のフレットも1Kg買ってあるので,弦高を下げるのに,これ使おうかなあ,なんてことも思い始めた。

 

自分で製作すると色んなことが試せるのが面白い。

 

さてさて,どんなものになるやら。

時間が取れるかなあ?

これが最大の課題。